2018年 新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
皆さま清々しい新年をお迎えのことと存じます。

昨年11月のHP公開以来、この新年のご挨拶が、初めての発信となります。今後当社の活動や、事業に関連するテーマでの発信を随時行なって参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、本日が仕事始めだったという方も多かったのではないかと思いますが、新年に当たり皆様は2018年の目標は設定されましたでしょうか?

事業主や管理職としてであれば、
・新規事業やサービスを始める。
・売上、営業利益を増加させる。
・新たな技術や製品を開発する。
・新たな社員を採用する。
・事業のリストラクチャーを断行する。
・社員の育成に力を入れる。 等々

個人としてであれば、
・個人売上**円を達成する。
・昇進・昇格する。
・資格を取得する。
・英語をマスターする。
・新たな職務に就く。
・転職する。    等々

様々な目標があると思いますが、この時期から3月までに目標設定される方も多いかと思いますので、本日はご参考まで、適切な目標を設定するための考え方・方法を5点紹介させていただきたいと思います。

1点目は、「高い目標を設定する」ことです。目標達成のために110%~120%の努力や工夫が必要となるような目標を設定することが重要になります。(ただし、単純に売上目標を昨年の120%にするということではありません)高い目標を設定することで、人はその達成のためにはどうすれば良いかを考え始めますが、それが個々の成長に繋がります。

2点目は、「目標を絞る」ことです。あれもこれもと10個も20個も目標を設定する方がいますが、1年で本当に成し遂げたい目標はせいぜい5つまで。できれば3つくらいに絞りたいものです。そもそも10個も20個も目標があっては目標自体を覚えていられません。。真に達成しなければいけない重要目標を5つ以内に絞り込みます。

3点目は、「SMARTの原則に基づいて目標を設定する」ことです。これは多くの方が既にご存知のことと思いますが、しかしながら実践できていない場合も多いのではないでしょうか? SMARTのSは「Specific(明確かつ具体的に)」、Mは「Measurable(測定可能である)」、Aは「Action(行動に結びつく)」、Rは「Realistic(現実的である)またはResult Oriented(成果思考である)」、そしてTは「Time Limited(期限が限定されている)」となり、この原則に基づいて目標を設定します。

4点目は、3点目とも関連しますが、目標設定と同時に「目標達成のために鍵となる行動目標を設定する」ことです。例えば、売上高1000万円達成を目標とした場合、顧客のアポイントを毎月20件確保するといった具合に、最終的な目標を達成させるための、より短期かつ小さい単位での行動目標を同時に設定します。(この4点目は目標達成に大変効果がありますが、少々ノウハウが必要になります)

5点目は、「自ら行うことと、他者に委任することを見極めつつ目標を設定する」ことです。大事なことは目標を達成することであり、自社や自身が持つリソースを見極め、もしそこに十分な知識やノウハウがないのであれば、多少のコストがかかったとしても外部リソースを活用することが懸命です。

それと、これは目標設定後のこととなりますので6点目とはしていませんが、重要なポイントとして、「設定した目標を毎日見る」ようにしましょう。目標を一度設定するとそれっきり、半年、下手をすれば年度末まで約1年間目標を見ない、、といった笑えない実話をお聞きすることがありますが、それでは目標を設定した意味がありません。もちろん目標を記憶してしまいもう見る必要がないということであれば何も言うことはないのですが、そうでない場合は、手帳の見開きに小さくコピーして貼っておくなり、PCのデスクトップに掲示するなり、こまめに、できれば毎日「見る」ことを習慣化する工夫をすることが重要です。

 

最後に、皆様が設定された、また今後設定される目標の中に「人事」「人材開発」「組織開発」「コミュニケーション」に関連する目標は含まれていますでしょうか? もしあって、しかしながら具体的なアプローチが浮かばない、また、考えているアプローチについて客観的な視点をもって検証したいといった場合や、現行の目標管理制度をより効果性の高いものにバージョンアップしたい等のアイデアをお持ちでしたら、是非一度シナジー&エフェクトにご相談ください。無料相談でも多くのヒントを得ていただくことができると考えております。

2018年、私たちシナジー&エフェクトは、クライアント樣とのシナジーの共創を通して、クライアント様が成果を上げ、継続的に発展できるよう尽力して参りますので、本年も引続きよろしくお願いいたします。2018年が皆様にとって素晴らしい年となりますよう。

2018年1月4日
シナジー&エフェクト 代表

Follow me!